アニメゆるゆり舞台探訪(滋賀・長浜編)

\アッカリ〜ン!/ は〜い ゆるゆり はっじまっるy(バシン

こちらでの記事更新はご無沙汰となります。
ありもののネタをうpれば定期更新は出来てたものの・・・。(お察しください)

おやくそく
当サイトでは比較研究目的でアニメのキャプチャ画像を使用しています。
アニメゆるゆり著作権
なもり/一迅社・七森中ごらく部様に帰属します。

24日〜25日にかけてスルッとKANSAI3daysの今シーズン消化を兼ねて京都滋賀地域の取材。
当初の予定としては日帰りで京都市内ネタの探訪を考えていたのですが、
ゆるゆりに滋賀!まさかの長浜!/という特定情報が上がって来たので、当初の行程を延長し、滋賀県長浜市へ。

この日は湖南湖西地域のバス取材も兼ねていたので京都から関西1デイパスを利用。
マイミクさんのくろっこさんに手配とご同行頂きました。ありがとうございます。

場所はJR北陸本線長浜駅から東に500メートルほど行ったところにある市立長浜図書館。

大きな地図で見る

前日は”コミック”ゆるゆりの探訪を、そしてこの日は”アニメ”ゆるゆりの探訪という事で、俄然気合いが入るも・・・

\アッカリ〜ン/

気を取り直して唯一にして最大カットの建物ロングショット

建物自体は合致しますが。その周辺の屋根や樹木の配置がアレンジされてますね。

先日先に探訪された棚から尻餅さん(http://tanashiri.blog136.fc2.com/)が行かれた時は休館日という事で、内部は俺が!
と思ったらこの日も資料整理で休館日だった為、実質取材時間は5〜6分。移動時間は南草津⇔長浜で往復2時間。
今後仮にゆるゆりの物件を押さえていくとなると・・・と考えて飛び地探訪について考えさせられた一日でした。
富山が拠点なのに長浜、千葉、東京、埼玉とか統一性の欠片もないわけで・・・

【編集後記のようなもの】
まず。今回の探訪は割と躊躇う要素がありました。
探訪日が8/25、しかし、この放送回8話は大阪ではまだ放送されていない。
つまるところ、キャプはあるけどこっちではやってない回だからどうしようかーというジレンマ。
決行に踏み切ったのは原作読んでて、どういう成り行きで図書館のシーンが登場したか理解出来たから。
まぁ行こうと思ったら行ける場所にたまたま居てたというのが一番大きいですね・・・(w

ちなみにブログの中の人は綾乃推しですw次点向日葵

SpecialThanks
図書館の特定者はよしさん(http://ameblo.jp/pachuca33/
どうやって見つけたかは建物が特徴的だったからとのこと。流石ですw
でも、どうやらほぼほぼ一致してる写真があるらしいので、実際にロケハンしたかは不明。

Twitterでキャプが無い><と嘆いていたら
ローリング廻し蹴り(http://d.hatena.ne.jp/riyot/)のしらさんが
数分でキャプを提供して下さいました。ありがとうございます。


次回は・・・
コミックゆるゆり4巻探訪(京都/清水寺
電波女と青春男探訪(大阪/菅原城北大橋
(番外編)けいおん!京阪ラッピング電車撮ってきたよー

をどれからかは未定ですがまったりと−。ほなねー