アニメ中二病でも恋がしたい!舞台探訪その3(OP/第1話 大津市内編)

前回のLite1話探訪に続き、今回は大津市内の舞台をご紹介していきます。
10月7日撮影分です。一部に8日撮影の再撮カットもありますが…w

その1(PV編)     http://d.hatena.ne.jp/sanana373/20120903/1346684317
その2(Lite第1話編) http://d.hatena.ne.jp/sanana373/20121008/1349711658 

おやくそく
当サイトでは比較研究目的でアニメのキャプチャ画像を使用しています。
TVアニメ中二病でも恋がしたい!著作権
© 虎虎/京都アニメーション中二病でも製作委員会様に帰属します。

特に特記無い場合は全部1話本編からのカットになります。
PV探訪記事でも取り上げたカットについては※再掲 と表示

【大津港】

OPより、大津港にあるモニュメントですね。アーカスの方にはたまに行くけど、こっちに行った事は無かった。


【京阪石山坂本線 穴太駅
PV探訪の際は何故出てきたのかわかりませんでしたが、主人公達の通う高校の
最寄り駅として登場します。前回行った時は、平日という事もあり一般の乗客の方も
まばらだったのですが、放映直後の三連休という事もあって、一般人あり、巡礼者ありで
中々思うようには撮れず。
石山坂本線は年中何らかのラッピングしてるので、劇中に出てくる車両の原色塗装で揃えるのは至難の業。



この2枚はOPより。踏切は駅の北側(坂本駅方)です。
自販機はあとからまた出てくる駅のもの


桜綺麗だけど今は残念ながら秋。桜の季節にはこんなに綺麗になるのだろうか


踏切から石山寺方面ホームを。








駅待合室。残念ながら背景のポスターは別のものに変わってしまってますが。



※上3枚PV再掲





上!上!下!下!左!右!左!右!A!B!の自販機



手元に50円玉が無かったので、小銭作ってチャレンジ!(セルフタイマーで)


撮ってる途中に間違えてボタン押して意気消沈。コーラトラップ


中二病にはドクペという風潮。 ※穴太駅の自販機にドクペはありません





※上2枚PV再掲

【京阪石山坂本線 京阪石山駅構内】
一見、合いそうなんですが、合わない…wここはパーツ単位の改変が多い気が。



当然壁が無いので鏡も無いわけで








謎の待合スペース出現でカットもクソも無い状態に…




六花さん同様一般乗客の冷ややかな目を浴びながら。

一応一般塗装で合わせてみた。

このカットの六花ちゃんのドヤ顔すき

【京阪石山坂本線 京阪石山駅前】


OPより。改札出てすぐの2F。正方形にトリミングする事失念してて変な引き方に


このアングルは京阪電車とバスを絡めて撮れるので、前からちょこちょこ撮ってたり。
ただし、そこそこ通行量があるので、時間選ばないと高確率で一般車に被られる。


さっきの2Fから下の道路を見下ろす感じで

瀬田川橋梁 東岸】
上の京阪石山駅から東に10分ほど歩いて、国道1号沿いに瀬田川を渡ったところに。
関西のボート部の練習場にもなってるので、多い時はかなり部員がいてるらしい。


OPで左右交互に切り替わる絵を合わせると丁度上下線の橋梁を合わせた構図に。

※PV再掲再掲

瀬田川共同橋 東岸】
上の瀬田川橋梁から更に少し河口に歩いたところにあります。見えてますねw


公式サイト背景より
他にも数カット撮ってますが割愛。

【唐橋公園】
瀬田川大橋東詰を今度は逆に上流側に少し行くと見えてくる程よい大きさの河川公園。


OPに出てくる公園の遊具。今後の話でも出てくるようなので撮り溜めしたかったけど
子供、子供、子供。おまけに親
というわけで、こういうのがありますよ的な紹介カットしか撮れませんでした。
案の定昨晩放映の第2話では遊具を駆けずり回るようなカットが出てきていましたねぇ…;;
じゃけん、次行くときは時間選んでやりましょうねー

【瀬田漁港】
OPより。先駆者の方が行かれた際には船の位置も良かったみたいですが…

瀬田の唐橋
唐橋自体のカットがあるわけではなく、そこから瀬田川大橋、瀬田川橋梁、瀬田川共同橋をみたカットという事なのですが
場所的には唐橋駅前からちょっと歩いたところなのでそういう扱いに。

35mm換算200mmで撮ってトリミングしてます。
ここまで寄ってかつトリミングで拡大したのはたまゆらの歩道橋カット以来ですかね。

長くなりましたが、10月7,8日に行った場所としては以上となります。
後の中二病記事のストックとしてはLite1話でも既に一部ご紹介した旧鎌掛小学校校舎内のカットになります。

あと、今回から試験的にGoogleMapで簡単に場所にピン打ったものを置いてみます。

より大きな地図で 中二恋01大津編 を表示
というわけで、張本人さん感想ください


あーーーーーせめて2話本放送までには記事完成させたかったなぁ…