第5回舞台探訪サミットin竹原に参加してきました

この記事は2012年7月14〜15日にmixi舞台探訪者コミュニティ(以下BTC)が主催した舞台探訪サミットについて、
個人的感想を交えて振り返る備忘録的なものです。内容の正確性は保証いたしかねますので、間違いなどあれば指摘頂ければと…。

まず、コミュ外の方向けに舞台探訪サミット(以下BTS)とは何ぞやというところから。
BTSとはBTCが毎年前年のBTSの際に開催地を投票で決め、数日の日程で全国から舞台探訪者を集結させ、
その年の舞台探訪(聖地巡礼)に関する総括や発表会を行い、飲んで、飲んで、飲んで交流を深めるようという集まりの事です。今年の参加者はなんとまぁ53名。コミュメンバーが100数名なので約半数が参加する一大イベントなのです。
ちなみに去年の開催地は京都府は宇治、亀石楼という旅館でした。CLANNAD〜AFTER STORY〜の舞台になってます。

まずはじめに、複数の記事に分けて書くべきだったと後悔している。何が言いたいのかわからなくなって(
【7月14日】
集合時間に間に合わせるため初電から行動開始。まぁ危うく逃しかけたわけですが
あべのハルカス直下で今回往復お世話になる棚尻くんと合流。一旦西北を経由していざ竹原へ。
行きの同乗者は棚くん、サイトーさん、きーぼーさん、じょーこーさん、自分の5名。

竹原市到着後は、町並み保存地区にある旧笠井邸へ。この場所はアニメたまゆら本編の”私達展”の会場として使われたところであったり。

ここでは第1部と称して舞台探訪に関する個人発表、年間総括、次回サミット開催地プレゼンなどが行われました。

全部はとても書けないので一部写真にてご紹介。

このように基本的にプレゼンターがスライドを紹介するという形式で会は進行。

第1部終了後は宿泊場所兼、第2部発表会場として用意された「ホテル大広苑」へ。

正直場所知りませんでした。サーセンww
1回目の竹原訪問時は呉のネカフェ、2回目は呉のビジホだったのでやっとこさ竹原市内での宿泊。

食事の会場である大広間に着いて会場騒然…

たまゆらメインキャラの4人が会場に駆けつけてきてくれました!的な心憎い演出
撮影会の後、サミットメンバーでの記念撮影。

同卓の方は…(お察しください)

そしていよいよ来年のサミット開催地の発表へ。

デデデデデデデデデデデデデデデデデドン!

というわけで、来年のサミットは北海道での開催と相成りました。
北海道支部の皆さん運営頑張ってください。
さて、自分も来年に向けて調整せねば…北海道…未踏の地…行けるかな…

第2部はくまたかさん制作の水どうパロディの探訪どうでしょう部屋にお邪魔してました。
サイコロ旅とか並大抵の覚悟でやっちゃいけませんね(教訓
で、バス版はいつやるんですかね…(震え声)

その後は自分の寝床で寝てたっぽいです。一通り2部のプログラムが終わったくらいに目が覚めて、
ふと顔を上げると目前には地獄絵図が広がっておりました。

やめてくれよ・・・(絶望)

その後関西支部のメンバーの方々を中心に歓談会。結局寝たのは4時過ぎでした。

【7月15日】
起きたのは7時過ぎ、もとい昼行灯さんに起こされたのは7時過ぎ。まさかの大広間ビリw申し訳ございません。
ぱぱっと朝食を済ませ、支度。オプショナルツアーの出発時間まで広間でうだうだ。

宿を出て、竹原駅まで向かう途中にいらっしゃったももねこ様石像。
生で見たのは多分初めてのはず。

そして「おかえりなさい」まぁこれから帰るんですがw

竹原駅で末期色な広ヒロK-06編成、三原駅で広セキN-04編成と乗り継ぎ本日のメインエリア尾道へ。
ここ尾道へは2年前にリア友とかみちゅ!聖地巡礼として訪れて以来の再訪。

よっしゃ尾道ラーメン食べるぞ!(前日福山SAでの食事休憩時にあえて食べなかった)と意気揚々としてると、
引率のRONさんから「尾道ラーメンは時間の都合上食べられません」という死亡宣告…まぁ仕方ないね。

気を取り直してコインロッカーに荷物を預け、いざ尾道探訪開始!(意識は駅前バスターミナル)
ただし、事前準備が出来なかったので自分はキャプ無し、要所要所で参加者の皆さんに見せて頂く形で。
またしても完全な探訪というわけにはいかず。ま、今回は別作品の探訪だからね、多少はね。

ここできっちりカット紹介をしてしまうと、もう1本記事書くことになりかねないので簡単に。
10時半ごろ尾道駅の西側からスタートして、いざ階段登り。

途中たまゆらのカットなどもはさみつつ

探訪者、尾道を往く

This is おのみち!な構図
三重塔で観光撮影してると、何やらネタ列車がじきに来るという情報が

海フェスタ清盛
大望遠かつトリミングだからきったないことこの上ない。

お昼ごはんは宣言通り尾道ラーメンではなく町の食堂と言った感じの場所で。冷やしラーメンを頂きました。

昼からは御袖天満宮、そして沿岸部を。

一通り回って〆はやっぱりソーダ味のアイスキャンディ!とからさわのアイスクリーム
2年前に来た時は店舗で、今回はカップアイスにて。やっぱうまい!

この日はイベントに合わせてひよこ…もといラバーダックがいらっしゃいました。

この後、福山周辺に移動するという事で、一旦ここで解散。福山組は再集合という形に
心のなかで今年中の尾道への再訪を誓う。

ちなみに、尾道でのきちんとした探訪の記事はこちら
18禁ゲームアッチむいて恋舞台探訪

福山駅へは広ヒロ N-02編成にて。到着後、駅北口の公園カットと南口の商店街カットの回収。
一通りのカットの回収が終わった後、時間まで南口のバスターミナルでバスの撮影。

竹原市内ツアー組が集まったところで、サミット打ち上げ会場の市内の居酒屋へ。
飛び入り参加みたいな形になってご迷惑をお掛けしました…でも楽しかった!
こういう場面でもやっぱり寝ちゃうんだなこれが…大変失礼致しました。

ゆるカラと化した2次会の東西合同カラオケ部会では初っ端で一気に酔いが回って
最初と最後以外はダウンしてました。ごめんなさい。
その分ね、来週のゆるからオフではおじさん頑張るからね。たぶん…
写真にはピンボケしたのを使っただけで悪意はありません

酔いが覚めてからは各所へのお礼と謝罪回りに…(お察しください)

帰りはほぼノンストップで兵庫まで帰り着き、夜が明ける前に無事自宅に帰着。

そんなわけで、通算2回目の舞台探訪サミット参加となりましたが、来年は何か名を残せるような活動をしてみたいなーと探訪意欲を大変刺激された2日間でした。(じゃけん、積みレポ終わらせましょうねー)
運営に当たられたBTC執行部の皆様、中四国支部のメンバーの方々、そして道中お世話になった棚くんはじめコミュメンバーの方々、お疲れ様でした!また来年北海道でお会いしましょう!