うさぎドロップ舞台探訪(その2)

前回の探訪記事はこちらです(2話〜3話)
http://d.hatena.ne.jp/sanana373/20110726/1311681652

遡ること数日…8月31日はミクさんの誕生日
そして私事ですが、自分自身の誕生日でもあったのだけど、特に予定も無くぐーだぐーだ。
そうしてたら某友人から
「片道出してやるから名古屋来いよ!」という関連性ゼロとも思えるお誘いを受けたので、
ホイホイ釣られて名古屋に行ってきました!往復アーバンライナーで(ドヤ()

元々、今月中旬には行くつもりだったものの、ゆるゆり探訪をブチ込んで名古屋行きが流れかけてたので丁度良かったw
誕生日の方はmixiの方で書くかもしれません。こっちはその次の日のうさドロ探訪の様子を。

そもそも、このうさドロ探訪は1回行ければいいかなーというか電波女のついでに行ってたので、2回目行くつもりは最初無かったんです。
それだけに画像の管理もキャプと写真を別フォルダにはしてませんでした(メタ発言)
でも、ブログの検索見ると、ありがたい事にうさドロ絡みの検索ワードが上位を占めているのもあったり、
作品への思い入れも大きくなってきたので継続して取材して行こうと、名古屋の友人の協力を得て再び。

今回の探訪でも天狼星さんの聖地巡礼特集(http://tianlang2.s206.xrea.com/Usagi-Drop.htm
を参考にさせて頂きました。というか、自力で特定してても先越されては自力とはいえませんものね;;

おやくそく
当サイトでは比較研究目的でアニメのキャプチャ画像を使用しています。
アニメうさぎドロップ著作権
宇仁田ゆみ/祥伝社/アニメ「うさぎドロップ」製作委員会様に帰属します。

手違いでカットの話数が前後している場合もありますがご了承下さい。
今回の探訪範囲は一部2話と4話〜7話、名古屋は大須周辺カットになります。

大須商店街
<4話>

看板は一致しますが、角度やら消火栓のポールやらが合いません。


<6話>

商店街アーケードですが、左側がまんま。右側は若干アレンジされてましたがかなりの再現度。

左側の脇道をちょろっと入った路地の再現度もなかなか。
民家の玄関真正面でカメラ構えるわけにもいかないので、ちょっと前寄りから撮影。

運が良ければこんな風にTシャツも干してあるみたいです。(瀬菜氏提供)

さのやん!てっきりどこかの路地に面してるのかと思ったらアーケードの中でびっくり。

<7話>

6話アーケードのガチャガチャの置いてある辺りの側面。
右半分は綺麗に合うんですが、左半分はどこかとの合成か。特定できず。

4話カットの向かい側、銀行のサッシの枠がいい感じに。ただ、その後ろのお店は合いません。

大須公園】
<7話>

前の木がジャマですが、電線の交差やら角度、下の配置物も時計を除けば一致します。(要広角)
背景の縞々のビルは立駐とのこと。

配管が忠実

何かと人気な黄色のベンチ。無人になるのは運次第かも…
対面の緑のベンチ奥の植え込みから絞り込んで撮影。まだ足らなかったか;;

要脚立(苦笑)

尚ここから先のカットは”小学校”及び”周辺通学路”になります。探訪の際は
その点を十分すぎるくらいに留意して細心の注意をしないと
『ピーーーーーーーッ!』と鳴らされる事になりますのでご注意を。
取材日は9月1日という事で、始業式の後の人が少ない時間で良かった…

大須小学校(劇中では多須小学校と表記)】
<4話>

防犯上の理由でネットがかけられて校門も閉められてます。

<6話>

緑の亜美…網を基準に合わせるも、他が合いません。

これは来年の春来なければなりませんね(何)

校門から見て向かいの公園。何気に再現度高し。

【周辺通学路(”あの”坂)】
といっても小学校から50メートルほど下ったところです。
やたらと登場する割にモデルがわからず、大須小が出てきて( ゚д゚)ハッ!となった記憶がw
ただ、劇中よりもかなりこじんまりした感じで、言われないと気付けない…かもですね(苦笑)
<2話>



キャプ撮り忘れたのでトリミングでそれっぽく…

<4話>

高さが足りない!()


いずれも歩道の小学校寄り

要クレーン(w

<6話>

この軽自動車に警戒して思ったようなアングルで撮れなかったのが心残り。

【編集後記のようなもの】
というわけで、以上台風12号に怯えつつも、結局傘使わずに終える事の出来たうさドロ探訪2回目でした。
今回は名古屋の友人さんの協力も得て非常に効率良くカットの回収をしていく事が出来ました。瀬菜さんありがとうございました。
どうやらこの作品に関しては今後もバックアップして下さるそうなので、進行形でリサーチをお願いしていたりも…。
まぁまさか大須の町を自分で自転車で駆け巡る事になるとはww(大須小2話の撮り逃しに気付いた時のはなし)